租税教室の講師をしてきました。
昨日、調布市立北ノ台小学校にて、租税教育の講師をしてきました。 今日は約1年ぶりの租税教室です。 朝から生憎の曇り空ですが、昨日までの初夏の暑さが和らいでちょうどいい気候です。 9時10分に小学校に到着、応接室に通され校長先生にご挨拶をしました。 今年の4月から着任したばかりで、80名ほどの先生(非常勤含む)の顔と名前を覚えるのが大変とのお話が印象的でした。 1限目は9:30分開始で、私は補助講師、2限目は10:40分からで、私が主任講師です。 本日の流れはこんな感じ 税理士とは?・・・→税金の専門家→税金って?→専門家とは→他業種とのイメージ比較 ・法律の専門家・・・→弁護士 ・医療の専門家・・・→医者 ※税務署の職員ではないよ~ 租税教室の目的を黒板の右上に書いておく ①税金とは? ②税金は必要なのか? 3.消費税の税率や軽減税率、年間税収、財務省、国会、国民主権などなどいつも通り 4.税金の必要性、A村対B村の対戦型お金集めゲーム 5.税金の種類・・・・ ①とん税・・・→【今日の珍回答】ドンベイ?豚汁?豚カツ?いや鳥丼?...